7839

雑草魂エンジニアブログ

画面分割可能なMacアプリ「Spectacle」

最近、新しい職場の Mac をセットアップした際に、新しく入れたアプリで作業効率が上がったのでご紹介。

今回紹介するアプリは、自由自在に画面分割可能なアプリ「Spectacle」である。

もしまだ Mac に入れていない人は是非参考にして欲しい。

Spectacle とは

「Spectacle」はキーボードショートカットで、簡単に画面を分割することができるアプリである。

Windows の場合、Win+矢印キーを押すことで、アクティブなウィンドウをスナップ表示できる。

Mac でも、デフォルトの機能である Split View を使うことで左右に分割することは可能である。

support.apple.com

ただし、それぞれの画面をフルスクリーンにして、縮小表示して移動させるなど、Windowsのようにコマンドのみでできない。

それを解決してくれたのが、「Spectacle」である。 現在は、オープンソースソフトウェア(OSS)として開発されており、基本的に全ての機能を無料で使用できる。

プログラマーやブロガーの皆さんは、よく2画面で作業をすることがあると思うが、そんな方にオススメのアプリである。

インストール方法

「Spectacle」のトップページにアクセスする。

www.spectacleapp.com

f:id:serip39:20200805214437p:plain

「Download Spectacle」をクリックすることで、ファイルがダウンロードされるので、そのファイルをクリックし展開する。

「Spectacle.app」がファインダーに表示されたら、アプリケーションフォルダーに移動する。

アプリケーションを起動してみる。

f:id:serip39:20200805215228p:plain

画面分割のためMac OSから操作の許可を得る必要があるので、「Open System Preferences」をクリックする。

f:id:serip39:20200805215717p:plain

セキュリティとプライバシーが開くので、左下の鍵のアイコンをクリックして、Macのパスワード要求に従い、入力する。
アクセシビリティ」に対して、「Spectacle.app」を許可してあげれば、設定完了。

Macの上部のメニューバーに「眼鏡」アイコンが表示されていればバッチリ。

設定方法

ショートカットコマンドに関しても、メニューバーの「眼鏡」アイコンをクリックすることで確認することができる。

デフォルトの設定では、「Option + Command + 矢印」で画面分割が可能である。

ただし、ここで問題が発生した。

Chromeの左右のタブ切り替えのショートカットキーと同じせいで、Chromeのショートカットキーが使えなくなるという事態。

そこで、Spectacleの設定を以下のように変更した。

「Shift + Command + 矢印」

設定の変更は、メニューバーの「眼鏡」アイコンをクリックして、「Preference」から変更可能である。

まとめ

ショートカットだけで画面分割ができる、一見ただそれだけのアプリであるが、これがまさに便利なのである。

是非、まだインストールしていない方は、コマンドだけで使える画面分割の快適さを味わって欲しい。

Mac のセットアップを機会に、私も導入してみて、かなり便利だったので、今回紹介してみた。

それでは、快適な開発ライフを。