7839

雑草魂エンジニアブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【C/C++】MacでC/C++実行環境構築(Clang→GCCの環境構築)

C言語は大学の授業でやったぐらいで10年ぶりの学び直し。今回は、一週間で身につくC言語の基本を教材として使わせていただいた。これが無料公開されているなんて、本当に感謝しかない。 早速、実行しようとした際に、少し戸惑ったので、調べたこともあわせて…

個人のタスク管理をGitHub Projectsでやることにした

仕事のタスクに追われて、個人的な興味関心の学習などが最近疎かになっていたので、タスク管理を導入してみた。Trelloなどの様々なツールがあるが、今回GitHubのProjectsでやることにした。導入してみて、意外に使いやすいかもwと思ったので、今回紹介して…

運は貯めてから、使うもの。

最近、なんか色々と周りに追われて、なんとなく自分自身がフワフワしている感覚だった。気持ちを切り替えるためには、やっぱり読書。私が大好きな喜多川先生は、読書を「心のお風呂」だと例えられた。読書をすることで、私は何だか精神が整う感覚がある。そ…

スマートエスイー(Smart SE)の正規履修を修了して(2021/04-09)

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新になってしまった。アウトプット習慣を定着させていたが、最近は目の前のことに追われすぎて、かなりサボってしまった。 今回は、4〜9月まで受講していたスマートエスイー(Smart SE)を無事に修了できたので、そちらの振り…

【Python】既存の PDF に画像を挿入する(PyPDF2 / ReportLab)

あるアプリケーション内で、Python を用いて Excel ファイルを作成し、その Excel ファイルを LibreOffice で PDF に変換していた。Excel のヘッダー/フッターには、文字・ロゴ画像を挿入していたが、LibreOffice で PDF 変換時に、なぜかヘッダーの画像だけ…

【Python】XlsxWriter を用いて整形したデータを Excel ファイルに出力する(逆引き)

先日、Python で簡単なデータ解析をして、解析した結果を Excel ファイルで出力するアプリケーションを作成した。その際に、XlsxWriter を用いて、Excel ファイルの作成・編集などを行ったので、備忘録として残しておく。 XlsxWriter とは ライブラリ逆引き …