7839

雑草魂エンジニアブログ

最強メンターとの出会い、そしてこれから

こんにちは。
今日は朝から超ハッピーなお知らせが舞い込んできたので、早速その思いを書き残しておきます。

なんと、私がカック@kakakakakku さんのブログメンティに選ばれました!!
これから最大3ヶ月間、カックさんからご指導いただけます!!!

カックさんとは

カックさんとの出会いは、はてなブログでした。(実際に直接お会いしたことはまだありません。残念w)

kakakakakku.hatenablog.com

今年の4月にブログを再開しようと、決意したものの、どうやってブログを書いていこうかと思っていたときに、読んだこの記事がキッカケでした。

カックさん曰く

僕のモチベーションの根源は「教えたい」
教えることを通じて、自分も成長したい

なんて素敵な人なんだ!!!
そして、考え方が自分とすごく似ている人だと感じました。
ただ、私はまだ「アウトプットする習慣化」ができておらず、つい後回し。。。

そんな私とカックさんは大違い。
カックさんは、自分のタスクをすべてトレロで管理されていて、ストイックさが半端じゃないwww

TrelloをDoneにしないと寝ない
「ベロシティ」は徹夜でカバー

「THEエンジニア」って感じがするのですが、自分に対してこんなストイックな人に久しぶりに出会いました。ブログを書くことを習慣にされていて、ここまでやられているのは本当に尊敬しました。

ブログだけでなく、自分の目標に向かって、英会話もされたり、周りを巻き込んでいろんな活動をされており、本当にエンジニアの鏡のような方です!!

そんなカックさんがブログメンティを募集されているTweetを発見!!!

ブログメンタリングとは

kakakakakku.hatenablog.com

なぜブログメンティ募集に応募したのか

私が応募した理由は3つあります。これは志望動機とほぼ同じです。アウトプット習慣を習得した上で、どうなりたいかを主に考えました。

  1. 影響を与えられるようなエンジニアになりたい
  2. 周りを巻き込む力、やる気を牽引するマネージメントを学びたい
  3. 技術ブログの仲間を作りたい

影響を与えられるようなエンジニアになりたい

こんな書き方をしていますが、エンジニアとして私はまだまだ未熟です。本当にすごいエンジニアの方っていっぱいいますよね。頭が上がりませんwエンジニアと一言で言っても、いろんなタイプのエンジニアがいると私は思っています。

そこで、私はカックさんのような影響を与えられるようなエンジニアになりたいと思っています。カックさんのポッドキャストを聞いていて、ストイックで、純粋にカッコいいと思いました。(是非、ポッドキャスト聞いてみてください。)

lean-agile.fm

どのようにすればカックさんのような人に近づけるのかと考えましたが、一番は目標とする人の側で少しでも時間を共有することだと思いました。ブログだけでなく、勉強会などの登壇やOSSデビューなど、これまでやったことがないことにも挑戦してみたいと思っています。

周りを巻き込む力、やる気を牽引するマネージメントを学びたい

最近チームビルディングやマネージメントに悩むことが多々あります。どうすれば組織はよくなるのか、組織の中で自分はどんな働きをするべきなのか、どう仕組み化を進めていくべきなのか。。。

カックさんはセルフマネージメントをされながらも、組織やチームマネージメントを経験されており、多くのブログメンタリング卒業生も出されています。そんなカックさんがどのようにメンタリングされるのか、どのようにフォローをしていただけるのか、実体験する中で、自分も巻き込む力を吸収し、さらに提供できるような人になりたいと思いました。

自分はこれまで環境に身を投じることで様々なことを吸収してきました。ただ、いつかは自分がそんな環境を作れるようになりたいと思っています。アウトプットをする中で、その環境を見出していきたいです。

技術ブログの仲間を作りたい

人生をより豊かにするのは仲間の存在であると思っています。今の時代はインターネットを通じて、いろんな人と繋がることができ、実際に会っていなくても、想いを共有することができる。想いを共有できた仲間の存在ってすごく大切だと思っています。

カックさんやブログメンタリングの仲間とともに、これから切磋琢磨していきたいです。これから、よろしくお願いいたします。

これからについて

「習慣化」も技術である

カックさんがおっしゃっているように、「習慣化」ってある意味、技術だと私も思います。

「習慣化できる環境」を「技術」でつくる!!!

仕組みなのか、コミュニティなのか、システムやアプリなのか、まだわかっていませんが、まずは自分に最適な環境づくりを模索しながら、みなさんに共有とかできたらいいなぁーと思っています。

まだこれからですが、カックさんから教えていただいたことも随時アウトプットしていきます!!!